相談室

SEOのプロフェッショナルが、SEO対策の質問に対して、わかりやすく回答してくれます。

サイトリニューアルの際の検索順位

現在あるサイトをリニューアルする予定なのですが、その際にURL及びサーバーも移転する予定です。現在、yahoo、google共に、店舗名で検索すると上位一位、二位に表示されます。検索結果順位を今のまま変えずに、サイトリニューアルするのにはどのようなSEO対策が必要になるのでしょうか?

明石2009-05-31 22:05

リニューアルの際に順位が大きく変動する要因としてはいくつかございますが、よくおこるものとしては、ディレクトリ構造の変更により、インデックスされていたページのURLが変わる結果、順位変動が発生する事象が一番多く発生していると考えられます。

その他、ソースの記述が大幅に変わった場合なども、同様に順位変動が発生してくる可能性が高いといえます。

「極力順位変動を起こさないように」ということを考慮したリニューアルとしては、

 ・ディレクトリ構造を変更しない
 ・ソースの記述を極力変更しない
 ・デザインのみを変更する

といったところでしょうか。
(考え出すと、なかなか難しい部分が出てしまいますが・・・)


ただし、上位表示されているキーワードが店舗名ということですと、非常にニッチなキーワードになるのでしょうか?

競合サイト自体がほぼ無いニッチなキーワードである場合、あまり意識をしなくても、良い気がします。(詳細を見てないので、あくまでも推察ですが・・・)

相談室トップへ戻る